雨の双石山で天然記念物の自然林を堪能

杉伐採跡の小谷登山口より天狗岩から尾根コースで双石山の山頂へ  ■ホームへ戻る

(宮崎県宮崎市)

令和元年年7月20日(土) 雨

■メンバー : michiさん、tokiさん、なでしこさん、yamask

登山口発(9:08)⇒磐窟神社(9:28)⇒天狗岩(9:36)⇒空池(9:41)⇒第2展望所(10:05-10:20)⇒山小屋(10:45-11:55)⇒双石山(12:20)
 双石山山頂発(12:25)⇒九平登山口(13:00)⇒小谷登山口(13:35)

===================================================================================================================
▼県道沿いの小谷登山口 ▼杉の伐採で視界が変わり広々感が有ります。
▼伐採跡を登ります。 ▼ようやく見慣れたカエル岩です。
▼双石山のさざれ石です。 ▼磐屋神社・天狗岩分岐です。
▼磐窟神社で小休止 ▼針の耳神社の祭られる圧巻の天狗岩
▼天狗岩から空池へ向かうと岩くぐりします。 ▼空池へ下ります。
▼空池の出口で小休止 ▼大岩展望所から尾根コースで登ります。
▼第2展望所で休憩します・・・ガスが出て視界無し ▼休憩中に凍らせたゼリーを頂ました♪
▼第2展望所で休憩後、山小屋目指して登ります。 ▼大きな魚の唇に見えませんか? (^^)!
▼雨中の自然林も良いものです♪ ▼瓢丹渕分岐を左方に見て山小屋へ向かいます。
▼雨降りなので山小屋で昼食休憩にします。 ▼K師匠と一緒になり双石山の興味深いお話を聞くことができました。
▼双石山の自然林は国の天然記念物に指定されています。 ▼山小屋を出て山頂へ向かいます。
▼双石山(509m)山頂へ到着しました。 ▼宮崎市街地が見えます。
▼九平登山口へ下山しますが登りも有ります。 ▼小峰分岐から九平登山口へ下山します。
▼姥ケ嶽神社下の水場に到着しました。 ▼姥ケ嶽神社鳥居の建つ九平登山口へ到着しました。
▼小谷登山口へ向かう県道沿いで見られるユリの花 ▼県道から見る岩肌はルンゼコースで見上げる圧巻岩でしょうか?
雨中の山歩き、ご一緒頂いた皆様お疲れ様でした。
霧がかって幻想的な風景や鮮やかな緑樹が見られて良かったです。
ありがとうございました!